12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-04-22 (Tue)
昨日は家庭訪問の日でした。

(三男ちゃんは来週です。)

2時前ころ次男の先生がこられました。

「朝学校に着くとすぐに外に遊びに出てます。給食も残さず食べているし、体力もありそうですね。
授業中の態度もちゃんとしてますし、発表のときも大きな声ではっきりと言ってくれます。何も言うことはありませんね。ボランティア係りの仕事もちゃんとしてくれています。」

「はぁ、そうですか。」 (家とはえらい違いだな)

「お家の方は何か気になることでもありますか?」

「・・・(考)・・・ありません。」

「それではこのままがんばってください。」

と去っていかれた。

3時頃長男の先生が来られる。

「勉強もちゃんとされるみたいですしいいですね。今も勉強中ですか?」

「いいえ、遊びに出てます。遊んでストレス発散すると勉強に集中できるらしいのでそうさせてます。」

「両立されてるんですね。いいですね。クラスでも勝手に発言する子がいるなかで最後にまとめてくれて助かります。頼りにしてますので。」

と去っていかれた。






いったいどこの子の話だ?

家の中を見る限りとてもそんないい子が存在するとは思えない母。

絶え間ない毎日のけんか、泣き声、あちこちから聞こえる「母ぁ~」の声。(私の安売りするな!)

母の言うこと聞こえてないし、ゴロゴロしてるしetc.・・・。

この外面の良さは誰に似たの?



「あんたや」

とは、パパの談。




| 子供の日常あれこれ | COM(2) | TB(1) |
2008-04-19 (Sat)
ようやく学校で給食が始まり一週間。

そして今日は週末。

母には予感があった。

もしかして、いやもしかしなくてもそうだもんな毎年、きっとそうだ。

なにかというと


給食当番エプロン


給食当番のエプロン

しかも今年は  3セット

洗濯してアイロンかけないといけない~。

これも1年続くのか・・・(-_-;)トホホ
| 子供の日常あれこれ | COM(2) | TB(0) |
2008-04-18 (Fri)
今日は1年生はいつもどうり1時に下校。

3年生と6年生は先生方の研修とかで1時半ころ下校だった。

こういう日は決まって帰ってくるなり「遊びに行っていい?」と聞かれる。

最近はずっと雨で今日はやっとお日様も顔を出したし、絶対聞かれるだろうな。

遊びに出さないとストレスためるし、遊ぶこと大事だし、などと考えていた。

まず帰ってきたのは1年生。

「遊びに行きたいなぁ。今日誰かあそんでくれないかなぁ。」

「約束しなかったの?」と母。

「う~ん。」とうつむく。「母、遊んでぇ。」

「もう少ししたら兄ちゃんたちが帰ってくるから遊んでもらい。」

そしてまず帰ってきたのは6年生。

案の定帰ってくるなり「遊びに行っていい?」

「はい、どうぞ。」

「帰ってきたらちゃんと宿題するから~。」といいつつすでに外の人。

続けて帰ってきた3年生。

「兄ちゃんは?」

「遊びに行ったよー。」

「え~!僕も~。」と言って去っていく。

可愛そうに残された1年生。

「母ぁ、遊んで~。」

とそこへ聞き覚えのある声が「こんにちは~。」

玄関には最近友達になった近所の1年生が。

「あそぼー。」

「は~い。」そそくさと靴を履き手を引っ張られながら児童公園へと向かって行った。

よかったね。1年生。

さて残されたのは誰でしょう。

母?

いいえちがいます。

今日珍しく休みが取れ子供たちが早く帰ってくると聞いて『遊びに行くぞ。』とワクワクしながらまっていたのに誰にも相手にされなかった・・・・・


親父       でした。

                   



| 子供の日常あれこれ | COM(0) | TB(0) |
2008-04-17 (Thu)
昨日は新しい学年になってはじめての参観日でした。

上から6年生、3年生、1年生。

たった45分の間に三つの教室を回らないといけない。

体力勝負だわ。

などど考えていた前日。

そして当日、寝不足のため子供たちを送り出した後眠りに落ちてしまった母。

はっと気づくと9時。

参観は9時35分からなのに急いで着替えて化粧して・・・

少し遅れてしまった。

学校に着くと運動場が前日からの雨でべチャべチャ。

(学校には車でいけるのです。しかも運動場に止められるのです。)

ぬかるんだ土に足をとられながら校舎に向うのに時間がかかった。

時計を見るとあと25分。

まず急いで1年生を覗きにいく。

三男ちゃんの席は幸い一番前だったので前のドアから眼力を飛ばす。

しかし中々気づいてくれない。

手を振るわけにもいかないし・・とにかく『じーーーーーーーーー』っと。

やっと気がついてくれたときには目が痛かった。

鈍感なやつめ。

ちなみに授業内容は「は」の文字。

手を軽く振って次に行かねば、と思ったら話しかけられた。

顔で笑って心で焦って。

なんとか6年生に向かっていこうと歩き出したらしばらくしてまた呼び止められた。

きっと顔がひきつってただろうな。

ようやく6年生に着いたらまた呼び止められた。

しかし塾も一緒の子のおかあさんだったのでここで情報交換。

しばらくお話をしてわかれてまた別の輪の中に入れてもらって話をして。

ちなみに授業は歴史。

時間を見るとあと5分ほど。

汗(^^;)

3年生の教室を覗くと次男はすぐに気が付いた。

そして満面の笑顔。

待ってたんだねぇ。ごめんよ~。

ちょっと後ろめたい母はうるうる

が、それも一瞬のことすぐさま仲良しのおかあさんを見つけて予定作り。

ちなみに授業は・・・・・・・・・・何だったのだろう?


ふうこれが一年続くのね。

そして母は家に戻ってまた寝ました。


| 子供の日常あれこれ | COM(1) | TB(0) |
2008-04-10 (Thu)
ずーっと何が忙しいのかよくわからないまま忙しく過ごしています。

ずーっとブログ気になってるのですが頭の中もまとまらないので書けないです

なんだか記事を書く欄の上のボタンが増えている気がします。

触ってみたいけど今はやめときます。



三男ちゃんは無事入学式を終えて一年生になりました

一応お兄ちゃんに連れて行ってもらうことになってますが

途中で置いて行かれやしないかと不安な母は毎日往復2kmの道を後ろから付いていきます。

おかげで あ・・足が・・  

毎日車に頼っているといけませんね。

メタボにならないためにも歩かないとと思ってます。


春はなんだか忙しいですね。

皆さんもそうだと思いますがお互い健康に気をつけてがんばりましょう。

それでは それでは
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
