123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-08-04 (Sat)
夏休み中一体何を勉強するかというととりあえず漢字ははずせない。

本当は春休みにしたいのだけれどもこれから習う1年分をザッと学習しておいて学年中半分復習のような感じで進めていく。

「理想だわ。」

と母は毎年思うがそうはうまくいくわけがない。

で、夏休みは宿題もださないといけないしでとりあえず漢字のドリルをがんばってもらうわけです。

うちでしているのはこれです。↓
陰山メソッド徹底反復「新書き順プリント」 小学校1・2・3年 (1) 陰山メソッド徹底反復「新書き順プリント」 小学校1・2・3年 (1)
陰山 英男 (2006/02)
小学館
この商品の詳細を見る


長男は順番にこつこつと進めているようだけど、次男は好きなようにしてるみたい。いいのかな?

またこの間の漢字検定の結果が良かったものだから調子にのって秋も受けるとのたまう。長男のはもう難しいから検定用にドリルを用意しないといけないです。前回使って良かったもの購入する予定です。(遅いぞ)↓これです。

6級 漢字学習ステップ 6級 漢字学習ステップ
日本漢字能力検定協会 (1997/10)
日本漢字能力検定協会
この商品の詳細を見る


さてどうなることやら。いえいえ、

やるしかないのよ!

| お勉強(右脳教育も) | COM(0) | TB(0) |
2007-08-04 (Sat)
昨日千コマ記憶を子供たちと練習していたら三男が突然暗唱しだしてなんと150コマを記憶!
すごい!
まわりでブツブツいうのを聞きながら覚えたのだろう。
もちろん記憶用のテキストも見てるけど単語がわからないだろうし。
とにかくびっくり!小さい子ほど吸収がいいって本当です。
おちおちしてると抜かされるよ上二人。
えっ?母?
| お勉強(右脳教育も) | COM(0) | TB(0) |
2007-08-01 (Wed)
今日は教室のレッスン日でした。

母はたいてい次男のレッスンに付き合って毎回ため息をついています。

が、時々おぉ!と思うこともあるのよ。

今日のおぉ!は「山国にっぽん」を歌ってる~。

この歌は日本の山脈や山地の名前をつらつらと歌にして覚えるように作ってあるものです。

家でCDを聞かせて(BGMとして)いたところ覚えていたのですね~。母感激。

これは理科&社会ソングといって他にも「甲虫類」とか「堆積岩」とかいろんな歌があるのだけれどもメロディも独特で耳に残ります。

1学期学校の理科で植物のテストを受けた長男。

この歌のおかげで100点でした。(^^)

役に立ってるのね~。

満足。



| お勉強(右脳教育も) | COM(0) | TB(0) |
2007-07-30 (Mon)
珍しくPCを独占できている今日嬉しくて

さて、今年の夏休みうちの子達は何故かお利口さんで毎朝学習にいそしんでおります(何故だろう?不思議だなぁ。)

もうすぐ終わるかもしれないけど・・・。

そもそも夏休み前に次男が「ははぁ~。僕がんばって記憶の訓練する~。」と言うではないか。

ついにこやつも目覚めたか!嬉しい!

長男次男は幼児教室に通ってて小学生コースのレッスンを受けているのだけれども・・・今まであまりやる気を見せてくれなかったので母は悲しかったのよね。

間違っても人に言えないっていう感じだったのよね~はずかしくて。

でもこの一言!ついにきたか!という感じ。

それから毎朝彼は教室一押しの千コマ記憶というのをやってます。

なかなか覚えれなくてまだ300くらいだけど彼なりにがんばってるので母は見守ります。

がんばれ~!!

ちなみに長男は550母は350三男は50です。嬉しがりだから言っちゃった



| お勉強(右脳教育も) | COM(2) | TB(0) |
2007-07-27 (Fri)
こんばんは(^^)

夏休みが始まって早、いえ、やっと一週間たちましたね。

遊びに夢中の子供たちに対して母の気がかりはやはり宿題

これしかないでしょう。

学校から貰ったのは薄っぺらいサマーノートのみ。

あとはお手紙に「ドリルをすればいいですね。」とか「作品を待ってますよ。」とかおまかせされてることばかり。

していかないといけない!という義務感があまりないので子供には伝わってません。

だもんで、母は子を捕まえては「どうするの~。」って聞くのだけど。

「母が考えて~。」

「なんでやねん。」

とりあえず提出物作らんといけんでしょうが。

早いことしないと後で後悔するよ。

ふっふっふっ・・・経験者は語る。





| お勉強(右脳教育も) | COM(2) | TB(0) |
