123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-04-30 (Mon)
母がかまぼこ工場の工場見学に行って来ました。

お土産はこちら↓

ちくわ


かまぼこはいただきもので、ちくわはつかみ取りらしいです。

200円でなんと13本。

単価40円だそうで素晴らしい。

子供たちのおやつにちょうどいいです。(うちの子達好きなの)

ここのかまぼこ美味しいんです。

特に『新川』(しんせんと読みます)。

手軽に食べるにはちょっと高いんですが、たま~にスーパーで安くなってるのを見つけたら即買いです。

なかなかないのですけどね。

おさしみみたいにわさび醤油で食べます。

美味しいですよ。

うちの自称グルメのパパがいうからきっと間違いないです。

おためしあれ!










| いろはの雑記 | COM(5) | TB(0) |
2007-04-30 (Mon)
ブロック ティラノサウルスとトリケラトプス


長男作のティラノサウルスとトリケラトプスです。

なかなか雰囲気がでてると親ばか母は思います。(=^O^=)


ティラノサウルス


赤のティラノサウルス。

足の存在感を出すのが難しかったみたいで何度もいらだってました。


トリケラトプス



黄色のトリケラトプス。

こっちは顔のまわりのえりまきの部分と角をどう表現するかがやっぱり難しかった。


でもがんばって作り上げました。

よくできました
| カプラ&プラレール&レゴブロック | COM(0) | TB(0) |
2007-04-29 (Sun)


素敵な写真だったので載せてしまいました。

ちなみにこれは千趣会のカタログのものです。

こんな場所でお茶したいですね。

庭でバーベキューもいいけれど今はお茶の方が気分です。

ケーキを焼いて、サンドイッチをつくって、アフタヌーンティーに憧れます。

ゴールデンウィークなんて絶好の季節ですよね。

(最近は図書館でインテリア雑誌を借りて読んでるのでこういうのにちょっと弱い)

   ホワホワ~ン  ~((^▽^))ノ


ドタドタドタドタ・・

あぁ突然現実がガーデンセットを占領する~(TT)
| いろはの雑記 | COM(2) | TB(0) |
2007-04-28 (Sat)
う・・腕が痛いです。

昨日は幼稚園の新入園児歓迎遠足で近くの公園にミニ運動会をしに行きました。

子供だけでなくおかあさん達も参加で走って来ました。

毎年恒例が『綱引き』

子供と一緒に競技するというのはわかるけどおかあさん達だけでさせないでよね全く。

毎年言ってる文句です。

おかげで今日は痛いです。

腕も、太ももも、背中も、腰も痛い。

まぁ次の日に出たというのが少し良かったかな。







| 子供の日常あれこれ | COM(2) | TB(0) |
2007-04-26 (Thu)
20070426192509

これがこの近辺に出没していた“猿”です。
残念ながら自分では撮れなかったけど送ってもらったものを昨日見つけました。

近頃はとんと見かけないのだけど犬が吠えたてるとまだ不安ですぅ。

どこに行ったのかしらε=┏(; ̄▽ ̄)┛
| いろはの雑記 | COM(6) | TB(0) |
2007-04-25 (Wed)
20070425204016
これが昨日の頭痛の原因です。

母が東京のお土産に買ってきてくれました。

だけど東京に行って何故阪神(?_?)

子供達は喜んで膨らまして歌を歌う。

(その前に散々膨らまされました。もう耳元の関節がガクガクで痛くなる程)

「阪神タイガース、フレーフレフレフレー♪」最近野球見てないけどこれでいい?

そして、手を離す。

ピーーーーーーー!

クラクラ(@_@)
| 子供の日常あれこれ | COM(5) | TB(0) |
2007-04-24 (Tue)
20070424193504
今日はなんと長男が晩御飯を作ってくれました

母が風船の膨らまし過ぎで頭がズキズキする(この話はまた今度)と訴えたら

「じゃあ僕が作って上げる。」って。

感激!

米をといで炊いて、マカロニサラダを作って後は餃子とモズクetc.

いいよこれで十分だ。

感謝感激の母でした。
| 子供の日常あれこれ | COM(2) | TB(0) |
2007-04-24 (Tue)
昨日学校の家庭訪問がありました。

しかも長男も次男も2番目。先生時間大丈夫かなぁ。と思いながらお待ちしておりました。

1学年2クラスしかない学校なので先生もほとんどお顔がわかる。

次男は初めて持っていただくけど去年長男の隣のクラスの先生だし、

長男は1年のとき持っていただいた先生なので安心。

まず次男の先生が来られた。

「お家ではどんな様子ですか」

最近困ったちゃんの次男のことを訴えた。

1・お手伝いさぼる
2・勉強めんどくさがる
3・忘れ物が多い

「やっぱり甘えがあるんでしょうね。学校ではしっかりされてますよ。

確かに忘れ物は多いです。」

ほっとしながら聞いていたけど最後の一撃

先生ごめんなさい


さて途中から来られてて待っててくださった長男の先生。

長男はいま別段問題がないので世間話。

「今の状態をキープできるようがんばってください。」

それって難しい。やる気のない母。

先生ごめんなさい




| 子供の日常あれこれ | COM(0) | TB(0) |
2007-04-20 (Fri)
今日も4時限で終わった子供達。

帰って来る早々

「今日、沢山友達来るけ。」

「へ?」

母の言葉が続く前に外では自転車のブレーキの音が・・

「ちょっとまって。悪いけどしばらく外で遊んで。

今日朝から幼稚園の母の総会に行ってたから何もできてない。」

そして追い出して掃除をした。(^^;)

するともうおやつの時間。

近頃我が家で流行のミニピザを出してあげよう。

餃子の皮でミニピザ


三男の病院通いの時に雑誌で見つけたものです。

餃子の皮の2枚重ねて(水つけて)好きなもののせてオーブントースターで5分ほど焼く

  だけ

簡単です。子供たちの評判もいいです。

「上手い!今度おかあさんに作ってもらおう。」

「自分で作って食べさせてあげ。」

「うん。俺でも出来る。」

男の子もこれからは自分で料理するのよ
| ごはんが美味しいと幸せ | COM(8) | TB(0) |
2007-04-19 (Thu)
今日からやっと三男の幼稚園の給食が始まりました。

   \(^O^)/

長かった・・・子供がいるとどうしても動きにくいこと多し。

「ははぁ~、のどかわいた。」

「ははぁ~、おなかすいた。」

「ははぁ~、あれ取って。」あれして、これして・・・

(-_-;)私は女中か・・・とついつい愚痴ってたけど

ひとりの時間があればそれもある程度は我慢できるというもんよ。

おまけにここ3日パパが休みと午前中休みでほとんど家にいたので

PCを独占されてた。

パパのお気に入りは韓ドラで毎日毎晩『Gyao(ギャオ)』

今「新入社員」と「ウエディング」と「兄嫁は19歳」を見てる。

「新入社員」は楽しくてお勧めです。人気があるみたいでまた1話から始まってるし。

見てて疲れないのがいい。

「ウエディング」はリュ・シオンが主演のドラマ。

相手役のチャン・ナラちゃんが可愛い。着けてるピアスが可愛い。

が、新妻の役で夫の幼馴染に嫉妬するの。

 「僕にとっては消すことのできない過去なんだ。」

 「彼女がいたから今の貴方がいるとわかってるけど我慢できない。」

どないせえゆうねん(゜゜;)と思わず画面に向かって文句を言ってしまいます。

でもどちらも来週はどうなるんだ~~と待ち遠しいです。

「兄嫁は・・」は話は面白そうだけど主役の子が好みじゃないんだな。

なので却下。



最近テレビは見てないなぁ。

ゲーム専用機になってるんじゃないかな。子供の好きなまんがも終わったし。


わお!三男が帰って来る時間なのでこの辺で。













| いろはの雑記 | COM(2) | TB(0) |
2007-04-16 (Mon)
三男の病院通いが今日で終わりました

一週間かかりました。今回の件は本人も良く反省しました。
階段降りるときはちゃんと手すりを持つ。

坂道は走らない。などなど。

そこはいい。

あれからずっとママっこです。

どこに行くのもトイレに行くのもお風呂に入るももちろん寝るのも。

洗濯干し場にいけば大声で呼ぶし、花に水あげても大声で呼ぶ。

幼稚園は短縮で11時に帰って来る。(朝病院に行ってたから1時間半しかいない。)

ちょっと自由のない母。

すぐにくっついてきてひざに座るし(三男だからかほんとうにすんなり上手にいつの間にか座ってる)

まあ可愛いけど。

んでちょっと気を許すと

「ははぁ~。ゲームしてええ?」

三男がはまってるゲームはこれです。


ラチェット&クランク3 ラチェット&クランク3
PlayStation2 (2004/11/25)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

この商品の詳細を見る



一人でしてるのだとまだいいのだけれど進まなければ大騒ぎで

「ははぁ~!やって!」

母がちょっと失敗すると

「何しとるん!ちゃんとやってよ!!!」

(-_-;)

爆発秒読み開始しちゃうぞ!




兄ちゃん達がはまってるゲームはこれ

風のクロノア PlayStation the Best for Family 風のクロノア PlayStation the Best for Family
PlayStation (1997/12/11)
ナムコ

この商品の詳細を見る
| 子供の日常あれこれ | COM(6) | TB(0) |
2007-04-13 (Fri)
新学期も始まって一週間。

にわかにあれこれと忙しくなって来ました。

フラの新人募集の書類の製作

クラス委員になったので係りきめの打ち合わせ

提出書類書き

なんかわかんないけど忙しそうだ。

あちこちお誘いの電話も入ってくるし。

HELP ME !

| 子供の日常あれこれ | COM(7) | TB(0) |
2007-04-12 (Thu)
我が家の三男が怪我をしてから毎日幼稚園に行く前に病院に通う日々。

朝はいつもなら8時ちょっと前の幼稚園バスに乗らないのでゆっくりできる。

けれど三男本人は落ち着かない。何故ならば、最近の傷の治療は

湿潤治療といって絆創膏のテープ部分みたいなシップ剤のようなシールを貼って治すそうな。

ほっぺたいっぱいに貼られたシールをビリビリと剥がされるので痛い。

「痛い。やめて。剥がさんで。」

動き回るので看護婦さんが乗って押さえる。

「押さえんで。首が苦しい。耳が聞こえん。」

聞いてるとものすごく被害にあってるようだけど、

実際は決してそんなことはない。

いやーよく言葉の出てくる子だなと思わず感心したわ。

あれから何日かたったので傷ももう少しまで回復しました。

さすが若い。

初日は母もおろおろしてたけど毎回↑上のように言われるのに対し

昨日あたりから

「先生これもうあんまり痛くないですよね。」

などど子供を裏切る発言。(ごめんね三男)

まだ完全ではないけれど本人のショックもなくなったみたいで

食欲も戻り良かったです。

どうか傷が綺麗に消えてくれますように。




「母の言うことよく聞かんといけんのよ。」

「・・は~い。」

最近聞き分けのいい三男くんです。
| 子供の日常あれこれ | COM(2) | TB(0) |
2007-04-09 (Mon)
突然ですが

祝  一ヶ月 \(^O^)/

コメントをいただけて本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

これからもボチボチと続けていこうと思ってます。

どうか宜しくお願いしますです。m(__)m

本当は少なくとも一ヶ月は続けて書くことを目標にしてたんだけど

昨日は無理だった。というのも我が家のアイドルの三男が怪我を・・・

それもブロック壁にぶつかって顔半分擦り傷だらけ・・・

ショックでなにもできなかったんです。

慌てて休日診療所に連れて行きました。

今朝も連れて行き大分良くなってるとのことでやっと落ち着きました。

擦り傷以外は何もなかったので一安心です。はでな擦り傷だけど。

という訳で1日抜けたけどまたがんばります。




20070409170601.jpg


竹の子をいただきました。

今日はとりあえず竹の子ご飯


20070409170618.jpg



後のおかずは今から考えます。Hahaha.
| ごはんが美味しいと幸せ | COM(4) | TB(0) |
2007-04-07 (Sat)
春休みもあと2日

今日はおもちゃ屋さんで開催された

「デュエルマスターズ公認大会」に参加した。

このカードゲームは子供らの間で大人気。毎日毎日やっている。

ひとつ腕試しにと参加した。

会場に着くと参加人数16名。上は40歳下はうちの三男の5歳。

おいおい(--;)

グループ分けをされてその中の総当たり戦とのこと。

カードを繰ることもままならない三男よ大丈夫かい?

カードを召喚する時も必死で文字を読む。何言ってるかわからん

が、がんばりました。なんと2勝。すごい!

おじさん・おにいさん相手に3兄弟はがんばった。

結果   長男   3勝3敗
     次男   5勝2敗
     三男   2勝5敗


これが参加賞


参加賞「光神龍セブンス」

参加賞をもらってごきげんです。





| 子供の日常あれこれ | COM(6) | TB(0) |
2007-04-06 (Fri)
相変わらず賑やかな春休み中の我が家

4月6日の靴達


もうすぐ春休みも終わり

子供たちはまた忙しい毎日が始まる。

この春休みは本当によく遊んだなぁ。

子供同士の絆も深まったのではないかと母は勝手に思ってる。

そんなこと思ってると心がとーっても広くなっちゃって

ケーキなぞ作ってあげたくなったよ。

しかし混ぜ過ぎて分離したのでブロッククッキーに変身してしまった。

が子供達美味しいと食べてくれた。

お茶を用意して運んだらもう空っぽ。


早っ(゜□゜)!



1個くらい残しくれたって(T_T;)
| 子供の日常あれこれ | COM(2) | TB(0) |
2007-04-05 (Thu)
「魔法のランプ」のお願いは叶いました。

先日の「水族館に行こう」の帰り道子供たちが

「トイザラスに行きたい。」などどのたまう。

(え~トイザラス~。 あっそうだ「魔法のランプ」)

と言うわけで行きました。

本当は隠れてこっそりと予定していたけど三男は抜け目なくウルトラマンコーナーに行きました。

あれこれ物色した後怪獣1体とウルトラマンダイナを選んだ。

私は必死でコスモスを探したのだけど同じものがない(TT)

(実は腕をさがしたけれども全く見つからなかった。)

(しかたがない丸め込もう)

「『魔法のランプ』のお願いかなった?」

「うん。コスモスだったけどないからダイナでいい。」




あっさりしたものだ。

なんとなく「う~~ん。」(-_-;)


| 子供の日常あれこれ | COM(2) | TB(0) |
2007-04-04 (Wed)
ずーっと前に長男の友達が来てお昼をごちそうした。

実は私きゅうりなどの薄い輪切りは素早くてトントンではなくタタタッ。

それを見ていたその子「もしかしてお前の母さん料理上手いんじゃぁ」

と言ってくれた。ふふふ。

後日その子のママが

「この間すごくおいしかったって。特に茶色くて平べったい形のじゃがいも?みたいなの。

作ってっていわれるんだけどどうするの?」

    えっ?(・_・)

いやそれは空いてる所を埋めようと付け足した「ハッシュドポテト」

    冷凍食品だよ!!(T□T)
| ごはんが美味しいと幸せ | COM(2) | TB(0) |
2007-04-03 (Tue)
先日図書館に行って自分が借りてきた本。

それは「収納」・「片付け」・「きれい」などが題名に含まれる本達。

苦手なんです↑これ。

いつも散らかっててうんざり。

春休み中は特に掃除機かけてもすぐにうんざりに戻る。


本を見ながら


もともとの仕分けが悪いんだな。

あーやってこーやって想像力だけはあるんだけどお金がない。


物が多いのよ。捨てなきゃ。

でも全部使ってない。いるかも。


結局何も変わらず終わるのか。


ちょっと前にビーズの集まりで話がでました。

「きっと片付け上手は料理が下手で、料理上手は片付けが下手よ。」


なるほどそうかも。。。。。ん?私たいして料理も上手くないぞ。


私っていったい。。。(・A・)





| いろはの雑記 | COM(5) | TB(0) |
2007-04-02 (Mon)
今日は月曜日。

お天気もわりといい。

低迷していたバイオリズムも上がってきたのか

調子がいいぞ。

友達から電話がかかって長男もごきげん。

朝から勉強もしてくれるし。

残りの二人もつられてしてるし。

あれっと気が付いたけど、友達が来ると

*けんかが少ない*

*TVゲームが少ない*

*勉強もちゃんとしてくれる*

けっこういいこと多いのよ。

まぁ賑やかだけどね。

母は忙しいけどね。

やっぱり人とかかわって生きてるんだなぁって

なんとなく感じた一日でした。






| 子供の日常あれこれ | COM(2) | TB(0) |
2007-04-01 (Sun)
今日も朝から天気がイマイチ。

みんなやる気がない様子。

日曜日だから友達も来ないしね。

3人で遊んでました。

やっていたのは「デュエルマスターズ・カード」とゾロリの本読み。

母も読書や昼寝などしてのんぴりと過ごしました。

今日はゲームもしなかったので静かでした。

明日は賑やかかな?



| 子供の日常あれこれ | COM(2) | TB(0) |
