-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-05-29 (Tue)
なんだか久しぶりなこの感覚。

最近は騒動で変になってたし、先週はやたらとイベントが多くて忙しすぎた。

法事も終わった。突然の来客も終わった。次男の誕生日のプチパーティも終わった。突然舞い込んだ地元のラジオ出演も終わった。

ホケー(-O-)


さてさて、平和な話題。

昨日次男が学校で図書を借りて来た。

「ははぁ~。何借りたと思う?」

ジャーン

バムとケロのそらのたび バムとケロのそらのたび
島田 ゆか (1995/10)
文溪堂

この商品の詳細を見る





ワーイバムとケロだー。好きすき~。

このシリーズ好きなのよね。

絵が可愛い。なんかこう表情が憎めないというかなんというかコミカルでいい!

細かい小物も書き込まれてて端から端までみてしまうのよ。

飽きないです。いい!ひょうきんな感じです。

ありがとう、次男よ。疲れた母にこの一冊だったわ。
| 子供の日常あれこれ | COM(4) | TB(0) |
2007-05-26 (Sat)
20070526212013

長男作「ホバ-シップ」 ちょっと工夫して台をつけました。
| カプラ&プラレール&レゴブロック | COM(2) | TB(0) |
2007-05-24 (Thu)
最近の我が家周辺の猿騒動でかなりストレスがたまっている母。

110番しても「気をつけてください」だけだし、学校に電話しても「関係者に連絡してます」だし、なんか「あったまきた!(頭にくる)」とぶち切れて市役所に電話した。

「どこに連絡すればいいんですか、こういう場合」

「農林水産課にまわしますね」

「はいっ?」なんか話がスムーズに通じるじゃない。

あれこれ訴えたら昨日市役所の人が現場を見に来て下さった。

なんでもっと早くにこうならないのよ!プンプン!!

まあまだ決定ではないけれど捕獲の檻を設置する話まで出て母は少し落ち着きを取り戻したわ。

厳密にはこの課が捕まえるのではなく指示を出すようなところらしいけれど状況をわかってもらえて満足よ。

このおじ様いわくこの猿はオスでいまお嫁さん探しの旅に出てるとか。

そう聞けば気の毒な気もするけど私も気の毒なのよ。

この猿窓を開けることを学習したらしいのね。だから網戸にしておけないのよ。いい季節なのに。

子供たちが襲われても困るし、目があうと本当に向かってくるんだって。相手が自分より弱いとみたら。

危ないよ~。

ともかく早く収まって欲しいわこの騒動。

| いろはの雑記 | COM(4) | TB(0) |
2007-05-22 (Tue)
20070522133647

長男が作りました。

好きなゲームの中に出て来る乗り物らしいです。

「ランドクルーザー」
首が回ります。
| カプラ&プラレール&レゴブロック | COM(0) | TB(0) |
2007-05-21 (Mon)
20070521161419

見つけてもらっちゃった・

本当にあるのね。

初めて見た気がする。
良いことあるといいな♪d(⌒〇⌒)b♪
| いろはの雑記 | COM(4) | TB(0) |
2007-05-21 (Mon)
昨日は町内の運動会がありました。

最初曇ってたのでしめしめと思ってたんだけど次第に素晴らしい青空になっちゃって暑い。(゜□゜;)

日陰にいれば過ごし易いのだけれど何かと用事があってじっとしてられない。

競技にも2種類でました。V(^^)V

ラムネを飲んで(一気飲みよ)走るのと、三人で輪になってボールを蹴りながらゴールを目指すもの。

結果は上々だったけどいただけた商品がしょぼい。(TT)

お金がないのねこの自治会、というよりセンスない。

といいながらももらったけど。(リポビタンDよ)

お楽しみは遊休品釣りと抽選会。

遊休品釣りではピンクハウスのタオルをGET!


運動会でGET



なんかいい感じ~~。


ちょっとるんるんで帰宅できました。

るんるん気分のまま『フラ』の練習もしちゃって、体力使って

夜は身体中がギクシャク痛い。

起きても痛い。やっぱり年だわ。



| いろはの雑記 | COM(0) | TB(0) |
2007-05-19 (Sat)
20070519194102

さっそく機会がやって来て…作ってしまいました!

頭で考えていたよりずっと簡単!(^▽^))

美味しい~~~~~~(≧▽≦)

子供ちゃん達も「明日また作って」とぺろり
明日は無理だけどぜひまた作るよ~~~ん!
| ごはんが美味しいと幸せ | COM(2) | TB(0) |
2007-05-18 (Fri)
20070518192738

北海道展に行ったもうひとつの目的。

それはこの「ホッケ」です・

我が家はホッケが好きで良く食べるの。もちろんいつもの魚屋さんで買います。

だけど北海道展。今日は是非地元の味を…。

あぁ北海道という響きは甘い誘惑~(((‐.‐)))~
| ごはんが美味しいと幸せ | COM(2) | TB(0) |
2007-05-18 (Fri)
20070518183431

デパートの北海道展に行って来ました―。

一番人気のスイーツはこんな田舎デパートでも今日は10分で売り切れたらしいです。(^^)惜しい~チェッ!

そこで買ったのはこれ。よーく見るとあの「旭山動物園のじゃないかい?

シューのうえにホワイトチョコ。中はクリームが二層。

ふわっふわだよ~。

では、いただきます。
| いろはの雑記 | COM(0) | TB(0) |
2007-05-18 (Fri)
「長澤家のレシピ」というブログを見つけました。

おじゃまさせていただいたらあら素敵。

お料理上手なご家族が万能つゆを作られて販売をはじめられたとか。

そのレシピがすごく美味しそうです。

最新は「豆腐のステーキ」でした。

家庭的なレシピで今度挑戦したいと思います。

長澤家のレシピブログでお馴染み・長澤家の万能つゆ


ぜひお尋ね下さいね。

| ごはんが美味しいと幸せ | COM(0) | TB(0) |
2007-05-18 (Fri)
今朝起きたら隣の犬が騒がしい。

もしかして?と考えつつのぞくとやっぱり

しかも一階の屋根に登って2階の窓から中を覗き込んでる。(お隣のよ)

子供らは(特に長男ははじめて見た)喜んでる。((ノ^▽^)ノ

しか~し!今から学校へ行かねばならぬのに危険じゃあないか!

送って行くのか?などど母がうだうだ考えている間にばあちゃんがさっさと110番していた。

ばあちゃんよ。責任もって説明してあげてね。

後から聞くとこの猿もう堂々としたもので、「道の真ん中で餌を食べて車をとめてた」とか我が家の上側の道にもたびたび出現してたらしい。

そんな情報がずーっと続いてるんならとっくになんとかしてよ!!

もう完全に居座られてるわね。(-_-;)

どうしたものかね~。思いつかない母でした。



| いろはの雑記 | COM(0) | TB(0) |
2007-05-17 (Thu)
皆様夜分遅くこんばんは~(^^)

「Gyao」で韓ドラ見てたらこんな時間になってしまいました。

今見ていたのは「ミスキムの10億円作り」です。

なんとあのチャングムのチ・ジニさんがでているコメディドラマです。

チャングムのときの真面目~な印象が深かったのではじめは違和感でしたが楽しい物語りです。

脇役の人達がいい味出してて思わず「ぷっ!」(^m^)

機会があればご覧くださいね。

それではお休みなさい。

明日は金曜日だ~~。
| いろはの雑記 | COM(0) | TB(0) |
2007-05-15 (Tue)
それは土曜日の午後。

芝生の野原化を阻止すべく草抜きに没頭していた母。

と、突然けたたましく騒ぎ出した隣の犬軍団。

「なに?」のぞいた母の目に見えたのは、



「うわぁ~猿だ~。カメラ、。」

シャッターチャンスを待ちながら猿の観察。(隣とは1階分の段差があるので塀の上から覗く。)

この猿はもう慣れたもので犬が繋がれているのを知ってて悠々と歩いている。

時にはちょっかいなんぞ出して!

雨どいを伝って屋根に登ったり、木に登ったり自由自在だ。

「遠くて撮れないよ~。惜しい~。」

うわっ!こっちに来る!((゜□゜;))

それでも母はがんばった。塀の上からチャンスを待つ。

子供たちの秘密基地のロープにぶら下がったり(ここ撮りたかったー)

でも木がじゃまで見えない。あ~悔しい~・・・・えっ!




目が・・あっちゃった・・・




いや~ん。こわい~!



あわてて退場。

レポーターにはなれないわ!!




| 子供の日常あれこれ | COM(4) | TB(0) |
2007-05-14 (Mon)
餅まきで機嫌を取り直した母。

帰って来て何かをしてたら(忘れたわ)長男が

「ははぁ~お餅食べてもいい?」

「えー、まぁいいよ。ちゃんと焼いてね。」



しばらくするとチーンとオーブントースターの音が。



「母!早く来て!」

「なんだ、なんだ!」

見るとそこにはアルミホイルをひいてもらえず網の下に垂れ下がった角餅が・・・。

あぁこれはなにか不幸の予感・・・
| 子供の日常あれこれ | COM(0) | TB(0) |
2007-05-14 (Mon)
昨日は母の日にもかかわらずやたらと働かされた母でした。

お昼ご飯の後で上の子2人は遊びに行くというので外に出して三男と2人お昼寝をしました。

ソファの上に寝転がってお腹の上に三男をのせて(お.重い)

夕方になって友達乱入。

「今日ね~、『餅まき』があるってよ。」

「えー○○さんち?」

「うん。」

「いつ頃って?」

「もうすぐ。」

えっ!行かなきゃ!

「そりゃ大変。すぐ行かないと!」

「行かんといけんの?」

「そうよ。餅まきはそこんちが良くなるようにってする儀式だからいってお祝いせんといけんのよ。」

などど訳のわからん説明もそこそこにおしりの重い私がダーッシュ!

ギリギリ間に合ったわ。(ー。ー;)ホーッ!

しかしすごい人・人・人

こんなヘンピな所にどっから集まったんだ???

ようやく知り合いを見つけて聞いた。「なんでこんなに人多いの?」

「幼稚園の子の友達関係全部来てるみたいよ。」

幼稚園児の親だからみんな若い。負けたわ。

こうなったら長男に全てを託すわ!がんばれ小学生!



結果発表

餅=20袋くらい
菓子=大小20個くらい
角餅=1個(500円入り)
5円玉=計40円

このうち母の収穫は餅3袋です。

あぁ楽しかった。
| 子供の日常あれこれ | COM(0) | TB(0) |
2007-05-14 (Mon)
昨日母の日でしたね。

だけど町内清掃で草抜きしなきゃだったの。

しかも朝から2時間。

母の日なのに・・母の日なのに・・出てきてるのは、ばばと母ばかりよ。

なんで~???

もう朝から溝掃除までやってくたくたよ。(-_-;)

お天気良かったから日焼けまでして・・。

誰よ日にち設定したの!!




気を取り直して・・・


三男が幼稚園で作ったプレゼントをくれました。



母の作ったオムライスが大好き


ほっぺの黒いのは何?

「はじめねーさかさまに書いちゃった。」

あっそう。赤いぐるぐるは何?

「書いただけ。」

あっそう。なんか傷だらけの母だなぁ。クスン

でもありがとうね。

そして付録についてきたのがこれ。


手作りストラップ


おやっ新しいパターンだ。

「先生はリボンつけてぇ紐つけた。」

おぉ後は君が作ったのかい?素晴らしい指導力だ!!

と感激した母でした。

残りの子達は薄情だったわ。

ばあちゃんと二人で楽しくランチしに行ってやる。と誓った母でした。


| 子供の日常あれこれ | COM(0) | TB(0) |
2007-05-13 (Sun)
「ポケットモンスター」略して「ポケモン」

子供たち大好きです。

木曜夜7時 ご飯も忘れてかぶりつきです。

そんなポケモンのHPポケモンだいすきクラブご存じですか。

最新情報やゲームなどいろいろ載ってます。

子供にPCをとられたときはほとんどここに来てます。

まぁ私もイーブイのパネルゲームが好きですが(^^;)

しかし長いですね。10周年だそうです。

うちの長男と同い年です。喜んでます。

毎年夏は映画に連れて行かねばなりません。

三人連れて行くと結構かかるのよね。(TT)

去年は子ども会で連れて行きました。今年も頼むよ~。


icon
icon

↑これ今までANAの機内でしか見れなかったものだとか。

「ピカチュウの・・」というのがあやしい。

台詞が「ピカピカチュウ」とか「ゼニゼニ」とかいうものかしら。

ああ知りたい。

夏の映画は「ディアルガVSパルキア ダークライ」ですよ。

いつも思うけどどこからネーミングするのかしら???


icon
icon

ディアルガもぬいぐるみだとかわいいねぇ。

今年は何を買えって言われるのかしら。










| 子供の日常あれこれ | COM(4) | TB(0) |
2007-05-12 (Sat)
皆様こんにちは(^^)

5月ですね。お天気が良いとワクワクします。

だからでしょうか「バドミントン」のお誘いを幼稚園のママ友に誘われて行ってしまいました。

「バドミントン」なんて一体いつからしてないのでしょう。

少なくとも小学生の時以来した記憶がありません。

出来るのか?

集まったママ友みんなそんな風に思っていたのに「バドミントン」はできます。

久々にたっぷり汗をかきました。

隣のコートでは60歳前後の方々がスマッシュなぞ決めておられます。

「すごいぞ!バドミントン」

来週も行くであります。V(~~)V




さて、

三男の幼稚園で図書の貸し出しがはじまりました。

今回借りてきたのはこれ↓



セミの一生 セミの一生
橋本 洽二、佐藤 有恒 他 (2005/03)
あかね書房

この商品の詳細を見る


恐竜 トリケラトプスの大決戦―肉食恐竜軍団と戦う巻 恐竜 トリケラトプスの大決戦―肉食恐竜軍団と戦う巻
黒川 みつひろ (1998/03)
小峰書店

この商品の詳細を見る


この2冊とも1体何回お目にかかったか・・・。

長男から始まり次男、三男と一人が何回借りてきたのかと思うほど。

『トリケラトプス』のほうはあらすじが話せるほどよ。

それでも一生懸命聞いてる3人。



はい。読ませていただきます。
| 子供の日常あれこれ | COM(2) | TB(0) |
2007-05-10 (Thu)
皆さんこんにちは(^^)。

お昼時です。

今日は何を召し上がってますか?

私はこれです。

辛ラーメン


ちょっと おいおい(--;)ですが・・・。

買い物に行かなくちゃなんだけどばあちゃんの連絡待ちで動けないし、
今日寒いし、だるいし、私しか食べれないし、後1個でなくなるし・・などなど理由をつけて

これ

以前うちのパパが韓ドラ好きなのをご紹介しましたが、その影響かたんなる新し物好きかは定かではないですが買って来ました。

これむちゃくちゃ辛いのです。

ネーミングからして「辛(しん)ラーメン」。

これはカップですが袋メンも売ってます。

前に買った袋の方は日本語表記があったけどこれにはなし。

はじめ「えっ!どうするの?」と思ったけど、

単なるカップラーメンよ。なに悩むの?

韓ドラマの中でも食べられてたのを見たわ!




それではいただきます。






あ~ん辛いよ~(T□T)

でも


お茶お茶・・・








| いろはの雑記 | COM(4) | TB(0) |
2007-05-09 (Wed)
今日は三男の家庭訪問でした。

って幼稚園なのに家庭訪問があるんです。

毎年なんか不思議だなぁと感じてるんだけど。

これが終わってやっと2時降園になるんです。

他の所は始まって1週間もすれば通常になると聞くのだけれど

うちの幼稚園はずっとこうでこういうところちょっと不満なのよね。


とりあえず三男は先生によれば「癒し系」らしいです。。

用事をしている時ふと見ると横に立ってて「あらっ」って思ったらひざに座ってるそうで・・

こやつは幼稚園でも三男の技を出してるらしいです。

友達に誘われたら「ワーイ」ではなく「しかたないなぁ」といいながら仲間に入るとか。

ちっちゃいくせに態度が大きいんじゃぁない?

それでも楽しく遊んでるそうな。

まあ幼稚園は遊びに行くところだと母は思ってるので楽しければそれでいいけどね。

来週からやっと普通だわ。

長かったこと・・(-。-)


| 子供の日常あれこれ | COM(2) | TB(0) |
2007-05-08 (Tue)
皆様こんばんは(^^)♪

今日はずーっと気になりながら出来なかった「カプラ」の「ブリッジ」を作りました。

まずは見て下さいませ。



カプラ ブリッジ




カプラ ブリッジ ブリッジ部分



カプラ ブリッジ



夕方だったので写真が少し暗いですがわかりますでしょうか。

一度左側のタワー部分が壊れて泣きそうになりましたが今日は気分的に余裕があったので直せました(^O^)


写真を撮って、みんなに見せて

「壊すよー。」


カッシャーン カラカラ 

はぁ~「快感っ!」←薬師丸ひろこよ。(古すぎ!(-_-;))



| カプラ&プラレール&レゴブロック | COM(4) | TB(0) |
2007-05-07 (Mon)
お早うございます。

いや~やっと終わりましたねGW。

今回はみんな家族で過ごすということが多かったみたいで友達が集まるということがなくわりと自由に過ごせました。良かったよかった。(^^)

うちはパパが仕事だったので出かけることは出来なかったのだけど今年はお天気が悪かったのでそれもまぁまぁ悔やまれることなく良かったよかった。(^^)

とすると子供がずーっと家に居た訳でこれが・・・

うるさい(>_<)

もともとの地声が大きいので子供の間に入ってると耳がキンキンして頭がクラクラしてくる。

もちろん笑い声もでっかいのでそれ以上笑うなと言ってしまうくらい。

あぁ今この静けさのなんと幸せなことか。
     
       (-o-)~ポヨ~ン

頭が空っぽになってもうなにも思い浮かばないです~

今日は帰って来るまでずっとこうかも。(--;)





| 子供の日常あれこれ | COM(2) | TB(0) |
2007-05-06 (Sun)
皆様こんにちは(^^)

最近作品作りに燃えてる我が家

今日も作ってしまいました。今日は母だよ。

ジャーン!

「海賊船」です。

20070506162738.jpg


続いて横から


20070506162758.jpg


もう一回反対斜め前から


20070506162812.jpg



なははは(^^)嬉しがりで~す。

お次は可愛い三男ちゃんの作品です。

ジャーン!



20070506162825.jpg



20070506162838.jpg


「スペース・バイク」だそうです。

写真がぼけててごめんなさい。残念

参考にしたのはこちらです。トイザラス レゴ特集



| カプラ&プラレール&レゴブロック | COM(2) | TB(0) |
2007-05-05 (Sat)
さて、今日は朝からプラレールです。

今日本気になったのは長男です。

さすがちょ~っと複雑になってます。

これです ↓

20070505181042.jpg



20070505181059.jpg



狭いところで作ったのであれやこれやうるさい長男でした


あぁ~だけどやっとこんな風に作れるようになったんだなぁと私は感慨深いです。


その昔45分かけて作った努力の傑作品を5分で壊したゴジラは2歳の長男でした。

今もご飯作ってくれてるし・・・ちょっと泣ける母です







プラレールに興味がある方はこちら
| カプラ&プラレール&レゴブロック | COM(0) | TB(0) |
2007-05-04 (Fri)
GW後半。いかがお過ごしですか。

私は何故か片付けに燃えております。

やはりここの所読み続けてた本の影響でしょう。

片付けてると出てきた懐かしいものたち。

そのうちの一つ「プラレール レイアウト集」

見つけた途端三男の「作って、作って」コール。

よっこらしょと作りました。(^^;)



プラレール


次男作です。

もっと大きいレイアウトも作ったけれど写真にちゃんと収まらなかった。

残念

久しぶりに楽しんだプラレール。

明日もするそうです。

| カプラ&プラレール&レゴブロック | COM(2) | TB(0) |
2007-05-01 (Tue)
20070501175107

我が家に咲く「花手鞠(はなてまり)」です。

お隣からいただいてばあちゃんがさし木でふやしました。

写真ではわかりにくいですが下垂性のもので蔦にコデマリみたいな花が付いた感じです。

鮮やかな赤色が素敵だと思いませんか?
| いろはの雑記 | COM(2) | TB(0) |
