12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-07-30 (Mon)
珍しくPCを独占できている今日嬉しくて

さて、今年の夏休みうちの子達は何故かお利口さんで毎朝学習にいそしんでおります(何故だろう?不思議だなぁ。)

もうすぐ終わるかもしれないけど・・・。

そもそも夏休み前に次男が「ははぁ~。僕がんばって記憶の訓練する~。」と言うではないか。

ついにこやつも目覚めたか!嬉しい!

長男次男は幼児教室に通ってて小学生コースのレッスンを受けているのだけれども・・・今まであまりやる気を見せてくれなかったので母は悲しかったのよね。

間違っても人に言えないっていう感じだったのよね~はずかしくて。

でもこの一言!ついにきたか!という感じ。

それから毎朝彼は教室一押しの千コマ記憶というのをやってます。

なかなか覚えれなくてまだ300くらいだけど彼なりにがんばってるので母は見守ります。

がんばれ~!!

ちなみに長男は550母は350三男は50です。嬉しがりだから言っちゃった



| お勉強(右脳教育も) | COM(2) | TB(0) |
2007-07-30 (Mon)
毎日暑いですね。

我が家夏休みもやっぱり子供が集まります。

昨日も5人の子供たちが午後からやって来ました。

(日曜日なのに家族とすごさないのかい?)

おかげで賑やかで頭がクラクラ、暑いにプラスで頭がクラクラします。

夏休み前に彼らのママの一人と話をして外で遊ばせようということになりました。

あんまり人数が多いと収拾つかなくて。

家の中探検する子、走り回る子がいるのよね。

弟連れて来る子もいてそれはうちの三男と遊べるからいいのだけれど手間がかかるのよね。

ちょっと愚痴ってしまいました。

外に追い出しても庭にいるのよね。

ちょっとはましだけどやっぱり午後の間うるさい。

ちょうど東側が昼から日陰になるし風の通り道なので過ごし易いから居てくれてもいいのだけれど(日射病、熱射病怖いもの)うるさいのはどうにかならないかしら・・・。












| いろはの雑記 | COM(0) | TB(0) |
2007-07-27 (Fri)
こんばんは(^^)

夏休みが始まって早、いえ、やっと一週間たちましたね。

遊びに夢中の子供たちに対して母の気がかりはやはり宿題

これしかないでしょう。

学校から貰ったのは薄っぺらいサマーノートのみ。

あとはお手紙に「ドリルをすればいいですね。」とか「作品を待ってますよ。」とかおまかせされてることばかり。

していかないといけない!という義務感があまりないので子供には伝わってません。

だもんで、母は子を捕まえては「どうするの~。」って聞くのだけど。

「母が考えて~。」

「なんでやねん。」

とりあえず提出物作らんといけんでしょうが。

早いことしないと後で後悔するよ。

ふっふっふっ・・・経験者は語る。





| お勉強(右脳教育も) | COM(2) | TB(0) |
2007-07-23 (Mon)
管理画面に入れなかった日々にもいろいろ事柄がありましたが

とりあえず突入してしまった夏休みについて・・・


夏休み今年は長いですね。それだけでため息ものです。

終業式当日からイベントが3日続いてくたくたです。

20日  フルートコンサート
21日  幼稚園の夏祭り
22日  子ども会夏行事

フルートコンサートはお寺の本堂で行なわれたもので、なかなか聞ける時がないから行こうと家族で出かけました・・夜に。

こじんまりとしたコンサートで良かったのだけどアンコールまであって終わったのが9時でした。

三男は寝てるわ、雷鳴ってるわ、大雨だわで帰りはちょっとたいへんでしたが久しぶりに生演奏が聞けて少し満足でした

子供たちは退屈だったみたいですけど。


幼稚園の夏祭りは始まったのが4時から。オープニングは私も所属しているフラサークルの踊りからということでもう一学期の間はこれに向けて練習が大変でした。

踊りの終わった後もお手伝いが1時間入ってたしね。

ビーズも作ったしね。

(結構働いてるな私)

今年で終わりと思うとちょっと気が緩んだのか子供たちに大サービスになっちゃって気が付いたら訳のわからん小さなおもちゃだらけ・・・

しまったまたつまらぬものを買ってしまった・・・。


今年で終わりの予定だけど・・・フラどうなるのかな?


(そうそうフラで商店街のお祭りに出ることになりました。

今回一生懸命練習して出来がいいと思ったので決めちゃいました。

勢いのある時にでてしまえ~って。どうなることやら。)


子ども会夏行事は朝からボーリングに行ってバイキングの昼食で解散というもの。連日夜に出かけてた我が家にはちときつい。夏祭りで興奮した長男は一度寝たものの起きてきて「寝れん。」と11:30まで起きてた。そこまでは良かったのだけど2:30ころ喘息が出てしまって大騒ぎ。結局明け方近くに眠った母です。

これじゃあ親子とも起きれなくてボーリングはパスさせていただきました。

バイキングだけは3兄弟連れて行ってあげたのですがまぁにぎやか。

バイキングだと調子ついちゃって行儀の悪いこと!

家に帰ったら怒り過ぎてのどの嗄れた母でした。


そして今日。ラジオ体操が始まってしまいました。

6:30だよ。首まだよく回らないのに・・。

ちょっとびっくりは今の子達ってラジオ体操知らないね。

親はみんなできるけど子らはうろうろ。

ちなみに明日はうちの長男が前に立ってするらしい。

明日は遅れずに行ってフォローをしなければならない母です。

シェー!!


そしてそしてこの夏の一番重要なことは

水泳教室!うちの長男次男泳げなかったの(長男は申し込んだあと25Mなんとか泳げました。)10日間あるのです。朝8:25集合で。

結構きついけど今しとかないとまずいだろということで・・・。


ふぅ~夏休みって子供に手が掛かりすぎる。













| いろはの雑記 | COM(4) | TB(0) |
2007-07-23 (Mon)
こんばんは(^^)

ようやく・・・ようやく・・・つながりました。

何度トライしても管理画面にログインできなくて・・

ただ私の知識がないだけなんだけど・・・

こんなに日にちがたってしまいました。

あーあせった。(゜□゜;)
| いろはの雑記 | COM(0) | TB(0) |
2007-07-06 (Fri)
最近アジアの料理の本を図書館で借りてきた。

その中でインドの飲み物『ラッシ』を見つけました。

なんかさわやかで美味しそうな白い飲み物。

これ作ろう。(^^)と材料をみるとヨーグルトとガムシロップ。お好みでマンゴーソース。

なんだかシンプルでいいではないかい。

マンゴーソースはなかったのでジュースで。

ヨーグルト(ブルガリアヨーグルト1パック)をボールにいれて水200ccを加えてくよく混ぜ合わせる。さらに水200ccを加えて混ぜ合わせる。と出来上がり。好みでマンゴージュースを加えていただく。


簡単にできた。

感想は、「美味しいよ」「うまい」とみんなゴクゴク

良かったよかった(^^)





これって『飲むヨーグルト』と同じじゃ・・?

| ごはんが美味しいと幸せ | COM(4) | TB(0) |
2007-07-06 (Fri)
母の肩が痛かろうが首が回らないだろうが子供は関係ない。

ついでにパパもばあちゃんも関係ない。

いつものように毎日は過ぎていく。



「痛かったら早く寝たら。」とパパが言う。

あとかたずけや明日の準備してくれるのか?・・・・No.


「早く治ってくれないと私が大変。」

「ごはん作れるの?」とばあちゃんが言う。

このばあちゃんはご飯作るのがめんどくさい人。

はいはい。私が作ります。

(ばあちゃん3回程作ってくれました。一応。)


ちょっと皆さん冷たいんじゃぁない?










| いろはの雑記 | COM(2) | TB(0) |
2007-07-06 (Fri)
ご無沙汰でございました。

この前の日曜日の朝起きたら肩が重い(-_-;)

すごい肩こりだなぁなどど甘くみてたらどんどん痛くなってきて

とうとう首が回らなくなってしまった。


「首が~回らないよ~。」

「痛いよ~。」


ばあちゃんは「左側だから神様にばちあてられたんだ。」

などど脅すし(なんでさ。こんなに人に尽くして生きているのに。)

右側だったら憑いてるってか。

「あれこれ用事を引き受けるからだ。」とパパにも怒られるし、

なんでみんな私をそんなに否定するのさ!

と悲しい気持ちになった私です。

私の生き方って間違ってるのか?



落ち込みそうだからやめとこう。


とまぁそんなこんなで月曜日から整骨院通いの母です。

先生いわく普通は二日も通うと治るそうなのだけど私の場合はむちゃくちゃこってるので時間がかかるとのこと。

寝違えのひどいのだそうです。

頭を支える格好が一番つらいです。

頭は重いです。(良かった脳みそ詰まってて。)

5日通ってようやく起き上がるのが楽になったけどまだまだ痛いので来週も通います。

これってやっぱりストレスよね!私に文句をいった方々へ。
| いろはの雑記 | COM(0) | TB(0) |
