12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-08-20 (Mon)
今日から長男は4泊5日のキャンプです。

親とこれほど長く離れているのは恐らくはじめてです。

海辺のバンガローに泊まって海水浴に釣り、野外炊飯にフィールドアスレチックなどなど盛りだくさんの内容です。

釣りを特にしたい本人は行くことが決まった頃は随分喜んでましたが日が近くなるにつれてだんだんナーバスに・・・。

この3日くらいは母から離れませんでした。5年生よ。

昨日の晩はくっついて寝る始末。大丈夫かいな。

そんな長男を見ていたら母もだんだん不安に・・・なりそうだったけどならんかった。←あっさりしてます。

さて今頃は第一回めの野外炊飯の時間。どうなってるのかな~。

覗きに行きたい母でした。(^^)
| 子供の日常あれこれ | COM(4) | TB(0) |
2007-08-14 (Tue)
お盆ですね~。

今日やっとポケモンの映画を見に行きましたがこんな地方でも人でごった返していました。

久しぶりに人ごみにもまれてしまった。

チケット買うのに並び、中に入るのに並び、売店で並び。

いや~本当に久々の体験をしました。

おかげでお疲れです。

あぁそうかお盆だからいなかのほうが人が多いのか!
| 子供の日常あれこれ | COM(0) | TB(0) |
2007-08-08 (Wed)
20070808094346


お兄ちゃん達が水泳教室の間ぼくも入ってます。楽しい
| 子供の日常あれこれ | COM(0) | TB(0) |
2007-08-04 (Sat)
夏休み中一体何を勉強するかというととりあえず漢字ははずせない。

本当は春休みにしたいのだけれどもこれから習う1年分をザッと学習しておいて学年中半分復習のような感じで進めていく。

「理想だわ。」

と母は毎年思うがそうはうまくいくわけがない。

で、夏休みは宿題もださないといけないしでとりあえず漢字のドリルをがんばってもらうわけです。

うちでしているのはこれです。↓
陰山メソッド徹底反復「新書き順プリント」 小学校1・2・3年 (1) 陰山メソッド徹底反復「新書き順プリント」 小学校1・2・3年 (1)
陰山 英男 (2006/02)
小学館
この商品の詳細を見る


長男は順番にこつこつと進めているようだけど、次男は好きなようにしてるみたい。いいのかな?

またこの間の漢字検定の結果が良かったものだから調子にのって秋も受けるとのたまう。長男のはもう難しいから検定用にドリルを用意しないといけないです。前回使って良かったもの購入する予定です。(遅いぞ)↓これです。

6級 漢字学習ステップ 6級 漢字学習ステップ
日本漢字能力検定協会 (1997/10)
日本漢字能力検定協会
この商品の詳細を見る


さてどうなることやら。いえいえ、

やるしかないのよ!

| お勉強(右脳教育も) | COM(0) | TB(0) |
2007-08-04 (Sat)
昨日千コマ記憶を子供たちと練習していたら三男が突然暗唱しだしてなんと150コマを記憶!
すごい!
まわりでブツブツいうのを聞きながら覚えたのだろう。
もちろん記憶用のテキストも見てるけど単語がわからないだろうし。
とにかくびっくり!小さい子ほど吸収がいいって本当です。
おちおちしてると抜かされるよ上二人。
えっ?母?
| お勉強(右脳教育も) | COM(0) | TB(0) |
2007-08-03 (Fri)
それはかすかな音だった。
だが、母はまどろみの中で確信した。この音は・・・。

起き上がりわずかな灯りの中で目を凝らした。
窓の外では先程までの風雨はやみ小雨の音が聞こえた。
暑い。
窓を開けてシャッター式の雨戸をわずかに開けた。
生ぬるい風が部屋に入ってくる。
ほっと息をついた時また音が聞こえた。

プ~ン・・。

やっぱり『蚊』!

急いで灯りを点けた。
まぶしい中ベッドで眠りについている子供たちの手や足を見る。
赤い点がいくつもある。もちろん自分にも。
母は少し顔をしかめた。
「やっつけなくては。」
時計を見ると午前2時を少しまわったところだった。

部屋を見回すとそれは意外と簡単に見つかった。
ドン!
にぶい音をたてて壁に止まっていた『蚊』を捕まえた。
軽く安堵して捕らえたものを見つめた。
『違う。これじゃない。・・・一匹じゃない。』
とっさにそう思った。何故ならば捕らえた『蚊』には血の気配がないのだ。あれだけ刺されているのにこんなはずはない。
と、パパが動いた。見ると顎付近に『蚊』が。
これだ!

ピシッ!考える前に手が動いていた。
突然の攻撃にびっくりしたパパだがすぐに眠りに落ちた。
またパパが動いた。今度は足だ。
ピシッ!3匹目を捕らえた。
またパパの体がびっくりしたが再び眠りに落ちもう起きる事はなかった。

暑い。
扇風機のスイッチを入れた。
部屋の生ぬるい空気をかき回している。

『もう居ない?』

目を凝らして部屋の中を見回す。
耳を澄ます。寝息とわずかに聞こえる小雨の音。

突然子供たちが動いた。刺された箇所を掻いている。いるのか?
子供の体を上から下まで見る。居ない。
「暑い。」子供たちがつぶやく。
雨戸をもう少し開けようか。
カーテンを揺らした時1匹の『蚊』が飛び立った。
居た。目で追いかける。消えた。周辺に目をやる。
見つけた。ベッドの模様にまぎれていたが確かにそうだ。
トン。わずかな音がした。『蚊』から出た血が手につく。
4匹目。手を綺麗に拭きながらもう居ないだろうと思うのだが何故か落ち着かない。
まわりの空気がまだいると言っているようだ。

もう一度子供たちを見る。
すると次男の体のまわりを飛ぶ『蚊』を見つけた。
そっと忍び寄る。手をのばしてパチン。逃した。
しまった。もとの位置に戻り目を凝らす。っと視界の隅に『蚊』を見つけた。
『さっきの?』
手で追いかけながら狙いをつけたとき、扇風機の風に煽られて飛んで行ってしまった。あぁ。

落胆の気持ちを抑えて再び目を凝らす。
『やっつけなくては。なんとしてもやっつけなくては。』
壁、天井、網戸、ドア部屋中を見渡す。どこかにいるはず。
どこ?どこ?どこ?
ふと壁の一角に目が止まる。見つけた。
今度は逃がさない。そ~っと近寄り・・
ドン!よしっ!
捕らえたものを見つめた。これは次男の周りに居た黒いやつだ。
ということは扇風機に煽られたのがまだいる。あいつは赤かった!
時計を見た。2:35。
蚊取り線香を取りに行かねば・・でもその間に刺されたら・・
暑さと眠気が母を襲う。
『早く出て来い。』

随分時間がすぎたように感じた。

どこ?

ふと目の前に現れた。追いかける。消えた。いや違う。ドアに止まっていた。木目にまぎれて隠れている。
ドン!

終わった。『蚊』から飛び出す大量の血。終わった。

まわりの空気が変わった。もう居ないだろう。

階下に下りて手を洗い、お茶を飲み、蚊取り線香を持って上がる。
雨戸をもう少し開け時計を見た。
時計の針は間もなく3時をさそうとしていた。
灯りを消して母は眠りに着いた。
その口元は少し満足気だった。




プ~ン・・・。






ちょっとミステリー風に昨晩の『蚊』騒動を書いてみました
普通6匹もいないわよね~。まったく
痒くてたまらないわ。









| いろはの雑記 | COM(2) | TB(0) |
2007-08-02 (Thu)
台風5号がやってきました。

先程暴風域に入り風雨がひどくなってきました。

停電にならないといいけどなぁ。

うちオール電化住宅なんだよなぁ。

こういうときは大変です。(T-T)

無事に済みますように・・・
| いろはの雑記 | COM(0) | TB(0) |
2007-08-01 (Wed)
今日は教室のレッスン日でした。

母はたいてい次男のレッスンに付き合って毎回ため息をついています。

が、時々おぉ!と思うこともあるのよ。

今日のおぉ!は「山国にっぽん」を歌ってる~。

この歌は日本の山脈や山地の名前をつらつらと歌にして覚えるように作ってあるものです。

家でCDを聞かせて(BGMとして)いたところ覚えていたのですね~。母感激。

これは理科&社会ソングといって他にも「甲虫類」とか「堆積岩」とかいろんな歌があるのだけれどもメロディも独特で耳に残ります。

1学期学校の理科で植物のテストを受けた長男。

この歌のおかげで100点でした。(^^)

役に立ってるのね~。

満足。



| お勉強(右脳教育も) | COM(0) | TB(0) |
2007-08-01 (Wed)
昨日、長男の友達のママがそこの子供2人とうちの長男次男を髪を切りに連れて行ってくれました。

なんと一人たったの740円驚きです。

しかもシャンプーも首筋も綺麗にしてもらって!

どんなふうになるのかなぁと帰って来るのを楽しみにしていました。

「たっだいま~!。」

帰ってきた面々を見るとなんとそこには


♪シトシトピッチャン シトピッチャン シ~ト~ピッチャン♪


だいごろう~!!


しかも4人とも!


だいごろう その1

だいごろう その2



髪はまた伸びるわいな・・。

安いにこしたことはないわな。

・・・・・沈黙の母でした。
| 子供の日常あれこれ | COM(0) | TB(0) |
2007-08-01 (Wed)
三男ちゃんがカプラで作りました。

『ビー玉転がし』です。

ビー玉も転がってるのだけれども高速のため写ってません(^^)

愛嬌愛嬌

ビー玉転がし


先日花火大会がありまして・・

ちょっとカメラマンしてみましたが難しかった。

ぶれぶれですがどうぞ。


花火大会

は



またまた台風が来ているようですね。

直撃の予報の出ている山口県。

どうなることやら。不安だわ。
| カプラ&プラレール&レゴブロック | COM(0) | TB(0) |
