12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-03-20 (Thu)
20080320123632

今日は幼稚園の卒園式でした。

これはいただいた紅白饅頭です。
でかい( ^ _ ^)∠☆PAN!
| 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2008-03-15 (Sat)
面談の後「冬季講習」のちらしをもらって帰りました。

「これ行ってみる?」

長男に聞くと

「いやだ!絶対行かん。」

「だけど受験する子達はほとんど行ってるんだよ。
 母も家で勉強して欲しいと思うけど
 テストの結果を見ると難しそうだしねー。」

「・・・・。」だまる長男。

「この3日だけっていうノートの取り方を教えてくれるコースだけ
 行ってみようか。これなら行かせてあげれる。」

「わかった。それだけしか行かんからね。」



というわけで行きました能開冬季講習。

1日目帰ってきて言ったせりふは、
「塾ってメッチャおもしろいやん。学校より全然楽しい!
 冬季講習全部行く。」

「はいっやじるしうわむき???」

「行く~行きたい~母ぁ~行きたい~。」

却下!

「急に言われても予算もない。あきらめろ。」


まぁあんなに「いやだ」と言い切ったのにこの変わり様。
すごいなぁ塾って。どんな授業してるんだろう。

却下をされてもいそいそと塾の宿題を終わらせるために机に向かう長男。

何があなたをそう変えたの?
| 我が家のお受験奮闘記 | COM(1) | TB(0) |
2008-03-13 (Thu)
20080313163456

少し前誕生日を迎えた母。

母当てに花束が…

「誰から?」

パパの会社からでした。

うれしいけど…現金のがいい。
| 未分類 | COM(1) | TB(0) |
2008-03-13 (Thu)
インフルエンザかぁ。
気が重たい母。

「インフルエンザにはタミフルがよく効くんですけど・・どうされますか?」

タミフルかぁ。去年おおさわぎだったよなぁ。
答えに詰まる母。

「それでは一応だしておきますから、ご家族で相談されて決めてください。」

薬局では、
「人によるからね。うちの子もこの間飲んだけどどうもなかったよ。でも今度もどうもないとはわからないしね。」などど言われてますます不安に。

どうしよう。
どうしよう。
どうしよう。

食後に飲めっていたって嘔吐が止まらないのに飲めないよ。
などとおろおろしまくりの母をおいて三男は一通り吐いてそのまま眠ってしまった。

うわぁ~眠ってしまったよ~タミフルどうしよう。

なすすべもなく時間が過ぎていく。

とりあえず夜中に嘔吐で起きるかもしれないしと袋をまた作り三男の横に布団を敷いて眠った。




翌朝いやにすっきりと目覚めた三男。
嘔吐もなさそうだし、第一
「お腹すいた。」とのたまう。

昨夜は全く何もなくぐっすりと眠ってくれた。

おかゆを炊いて少しずつ食べさせる。

さぁ早いうちに小児科に行こう。
8:30受付時間に着く。
「昨日はすみませんでした。」
一応受付のおねえさんがあやまってくれる。


9:10ころ順番が来た。
「インフルエンザと昨日休日診療所で言われました。」
「タミフルは飲みましたか?」
「いえ、まだです。どうなんですか?」

「インフルエンザにはタミフルが一番いいです。
 他のお薬もありますけどそちらのほうが副作用が強いので私は使いません。
 それとタミフルと異常行動との因果関係は数値的にはあまりないと報告されました。
 ですから私は飲んでもいいと思います。」

「飲まなければどうなりますか。」

「熱の下がるのが約2日違うといわれています。
 インフルエンザ脳症になっても異常行動があるといわれているので早いうちに菌をやっつけたほうがいいです。」

「はい。わかりました。」

と言って土曜日の朝タミフルを飲みました。
すると日曜日の明け方には熱はさがってました。

異常行動は全くありませんでした。
良かったよ~。

そして月曜日と火曜日は規則でお休み。
ひまをもてあまして大変。

まったく、まったく・・
母は疲れた




| 子供の日常あれこれ | COM(0) | TB(0) |
2008-03-13 (Thu)
金曜日いつものように幼稚園から帰ってきて
ケーブルテレビで「アルプスの少女 ハイジ」にかぶりついていた三男。

おでこに手を当てて
「ココ痛い。」

「そりゃあんた、テレビの見すぎだろう。少し寝たら治るよ。」
とそっけない母。

「わかった。」と素直に布団にもぐりこんだ三男。
いやに素直だな。

2時間くらい眠って起きてきた。
(いやぁ~これだけ寝たら晩寝ないなぁ)
と心配していた母。

「まだ痛い。」
「まだ痛いの?」と手を当てる。熱ちょっとある?

「熱計ってみよう。」
ーー38.4度ーー
熱あるじゃん。
と、ここで母の脳裏に(そういえば昨日仲良しのRくんが嘔吐で休んだな。移った?)

母は慌てず紙袋にビニールを広げて
「ゲーしたくなったらここにするんよ。Rくんのが移ったかもしれんから。」

といった矢先に突然嘔吐。
泣きながら嘔吐する三男。
良かったビニール作ってて(本音)

さて時間は7:30pm.
小児科診てくれるかな?
すぐに連絡。

「すみません。突然嘔吐して・・熱もあるんですけど・・。」
「ちょっとまってください。・・・・今日はもう終わったので・・・休日診療所が7:30からあるのでそちらに行ってください。」
(あっやっぱりね。ここはいつもこうなんだ。)

嘔吐が終わると少し落ち着いたみたいな三男。
熱はあるがすっきりしている。

ちょっとRくんに電話してみよう。
「こんばんは。嘔吐したんよね。Rくんは熱あったの?」
「なかったよ。」
「えっ!なかったの?」
「嘔吐と下痢が少し流行ってるらしいけどうちは嘔吐だけだった。」

ちょっと違うな。
様子をみようかと思ったがやっぱり連れて行ったほうがいいかな。

休日診療所に連れて行く途中も気分は悪そうだが落ち着いていた。

「嘔吐下痢が幼稚園で流行ってるらしいです。そうですか?」
「先に嘔吐が何度もあるならそうかもしれないけど熱が高いので検査してみましょう。」
インフルエンザ



インフルエンザ?
卒園式もまじかのこの時期に?
お別れ遠足が来週金曜日にあるのに?
etc.・・・

・・・・・・・(--;)インフルエンザでした。





| 子供の日常あれこれ | COM(0) | TB(0) |
